世界一周

2022年9月7日

ちーぷら
ちーぷらです。
東南アジアを一周したタイでの日々を振り返ります。

⑲日目 タイ入国

タイ入国。
タイは何回も来てるから気が楽だ。
通貨のバーツにも慣れたもんだ。

タイはマスクに厳しい。
ノーマスクでセブンイレブンに入ったら怒られた。
日本以上に厳しいかもしれない。

この日のドミトリーは当たりだ。
清潔感が凄い。今回の旅で一番良かった。
立地もカオアンロードに徒歩で行ける範囲。
しかしパリピの巣窟と化したカオサンロードは俺は苦手だ。

⑳日目 バンコク/ワットパクナム、ワットポー

THE観光地ってところに行く。
ワットポーは映えスポットでもあるが、それとは関係なく俺は好き。

神聖な空気と風がそよそよ入ってくる解放感が何とも落ち着く。
タイに行ったらまた行きたいと思う。

その後に汚い川で貝を拾う謎の老婆に出会う。
一説によるとあれはタイの伝統的な妖怪らしい。

一方的にタイ語でなにかと捲し立てて満足そうに笑っていたのが印象的。
俺もお気に入りのシーンだからたまに見返してほっこりしている。
きっと座敷童的な存在なのだと思う。

㉑日目 バンコク/ナナプラザ

バンコクの有名なゴーゴーバー、ナナプラザに行く。
ゴーゴーバーとはトップレスの女性がポールダンスをしているのを酒を飲みながら見る貴族の遊び。
ナナプラザは10~20程度のゴーゴーバーが集まっている有名スポット。
気に入った女性を指名して一緒に飲むこともでき、お持ち帰りする事も可能。
個人的には色々思う事があり、複雑な気分。

コロナで影響で以前の活気はまだ戻って来てはいないみたい。
店に入ったら、20人弱のポールダンスをしている女性に対して客が俺一人の時があり、非常に気まずかった。
「20人が俺一人のために躍っているぜ」と思えるメンタルがある人が成功者になれるのかもしれないと思いながら宿への帰路についた。

㉒日目 東洋一の歓楽街パタヤビーチ

バンコクからパタヤへバスで移動。
400円で3~4時間くらい。

パタヤの中心地WALKING STREETからはけっこう離れているが、宿泊したレッドプラネットホテルがよかった。
1500円くらい??で個室。部屋がかなり綺麗。毎日清掃も入る。
中心地からは離れているが近くに飲食店、スーパー、コンビニはあるし、海までも歩いて行けるので非常に満足。

またパタヤに来たら泊まりたいホテルの一つ。

㉒日目 WALKING STREET

WALKING STREETは以前の活気がなくて少し残念。
もっとギラギラしていて欲しい。
パタヤビーチにいる人はもれなく人生を謳歌していそうで俺は好

㉓日目 フェリーでラン島

フェリーでラン島へ行ってみる。
なんとなくノリで来たはいいが、うっかり海が好きではない事を失念していた。
海で遊ばないとなるとラン島でする事はないので早々に退散。

㉔日目 寝台列車

パタヤ→バンコク→チェマイ。
バンコクまでバスで戻って、寝台列車でチェンマイに向かう。

チェンマイ行きの寝台列車は人気のため当日だと売り切れの可能性があると聞いていたが無事に買えてご機嫌。
海外の寝台列車の乗るのは初めてなのでワクワク。

出発まで時間があったからサウナでのんびりしていたら、とんでもない豪雨。
急な雨によってタクシーが全く捕まらない。

列車の出発まで45分。サウナからフワランポーン駅まで歩いて約45分。
これ以上待ってタクシーが捕まらなかった場合、列車に乗り遅れてしまうので腹を括って雨の中、駅に向かう。

なんとか列車に間に合ったからよかったものの、できれば寝台列車が出発する前の余韻も味わいたかった。

㉕日目 チェンマイ

チェンマイ到着。
初めて来たから土地勘0。
初めて降り立つ街でどこに行ったらいいか分からず戸惑う感じはわりと好きよ。

チェンマイはカフェが多く有名らしいが、滞在中はそんなこと知らなかったので一軒も行かず。

㉖日目 首長族に会いに行こう

首長族に会いに行く。
首にリングを付けて首を長くしている人たち。(正確には首が伸びているのではなくて肩が下がっているらしい)

はっきり言って異様な姿だからドキドキしたが、笑顔の素敵な方々でした。
村への入場料とお土産で生計をたてているらしいが、商売っ気もなくのほほんとしていた。

㉗日目 チェンマイ

チェンマイでダラダラしていた日。
そろそろラオスに行きたいが、色々調べるのが面倒くさくて停滞。
そんな奴には個室は勿体ねーとドミトリーに移動。

食べ放題の店に行く。800円くらい、安い。
美味くはないが、よく分からないものを沢山食べられるから楽しい。
海外では食べ放題に行くべきなのかもしれないと感じた。

㉘日目 チェンライで犬に襲われる

チェンマイ→チェンライにバスで行く。
チェンマイとチェンライは似ている。
俺も最初は表記の違いで同じ街なのかと思っていた。

チェンライの街を歩いていたら二匹の猛犬が俺をロックオンして状態で襲って来た。
狂犬病の予防接種は打っている噛まれたらアウト。
通りには他にも人がいるのに何で俺だけを狙って来るのかは謎。

アンクルブレイクをくらった時にはもうお終いだと思ったけど、周りの人に助けられてなんとか逃げ切る事に成功。
犬怖い。完全にトラウマ。

㉙日目 チェンライ/白い寺・シンハーパーク

チェンライの観光地をぶらつく。
そろそろラオスのほうに入って行きたいのだが、タイ→ラオスの国際バスは運休中らしい。
ローカルバスを乗り継げばラオスには入れそうだが、いかんせんコロナ後なので情報がない。

不安だがとりあえず、国境までバスで行きば何とかなるだろう。
大体何とかなるんだよ。マジで。
でも色々最悪を考えたりもする。

タイ最後の晩餐は壺で食べるしゃぶしゃぶみたいやなやつ。
安くて量もあって美味かったよ。

タイも最後だと思うとちょっぴりセンチメンタル。

ちーぷら
次はラオスに行くよ

• この記事を書いた人

地球をぷらぷらしています。 仕事を辞めて意気揚々と世界一周に出かけるもミャンマーにて身ぐるみ剝がされて戦略的撤退。心を癒すためバイクで日本一周。 コロナ後に世界一周リベンジ予定。YouTube/Twitterで旅の様子を発信中。