ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログ2ケ月目のPV、収益

2022年2月28日

ちーぷら
ちーぷらです。
ブログを始めて二ケ月がたったのでPV、収益を発表します。

PV、収益

記事数PV収益
2022/110約1500(自分含む)0円
2022/28約5000円

PV

今月のPVが約500。
先月の約1500から大幅ダウン。しかし先月は自分のアクセスも含んでいたので本来こんなもんなのだろう。
それより先月の俺は自分で自分のブログを見すぎだろう。始めたばかりとは言え気持ち悪い。

収益

0円。
Googleアドセンスに受からないし、アフィリエイトのリンクも貼っていないので収益の発生のしようがない。

ブログ2か月目でしたこと

SNS運用

運用って程ではないが、とりあえずブログを誰かに見て貰う必要があると感じ、Twitterのアカウントにブログが入っている人をフォローしまくった。
200人くらいフォローして、フォローバックされたのが100人くらい。
しかし恐らく、フォローしただけでは俺のブログは見て貰える訳ではないっぽい。
twitterからブログへの流入はほぼ0。
そもそもSNSで絡むのとか苦手。twitterはもういいや。

ちーぷら
無理はよくない。

Googleアドセンスに申請した

先月に引き続きGoogleアドセンスに申請。
GoogleアドセンスとはGoogleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスで、これに合格するとブログに広告を貼れるようになる。
明確な基準は不明だが以下のポイントを押さえるのが重要らしい。

・ポリシー違反をしない
・プライバシーポリシーを入れる
・運営者情報を載せる
・質の高い記事を書
・アフィリエイトリンクを貼らない

2回申請して2回落ちた。
「当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。」と言うメールが来るが、何が悪いのか分からない。
PVが少なければ、Googleアドセンスに合格しても恩恵は少ないので、当分は記事を増やす事に専念したい。

有料テーマの導入

アフィンガー6を導入。
有料テーマなら煩わしい設定とかをしなくてもいいから、記事執筆に集中できる。
と聞いていたが、全くの逆で初期設定が分からな過ぎて、全然記事を書くことに集中できなかった。
現段階では無料テーマのCocoonの方が直感的に操作ができて俺には合ってた。

ちーぷら
そもそもアフィンガー6ってゴリゴリのブロガーが使うテーマっぽくて、旅ブログの俺とは相性最悪かも。ちなみに14800円也

ブログ村

現状、俺のブログを見てくれる人は、ほぼブログ村からの流入。ブログ村様様。
かと言って見に来てくれる人も一日5人くらい。
一応バイク日本一周と言うジャンルで一位なのにこの人数って事はこれ以上の上澄みは期待できない。

YouTube

登録者投稿動画再生回数再生時間
2022/1153人(+10)14,193324時間
2022/2160人(+7)02,772218時間

あげた動画は0本。
しばらく動画をあげる気はない。旅動画なので、どこか行ったらまたアップしたい。動画あげなくても登録者が微増しているのだ嬉しい。
よく見るとエグイ程、再生回数と再生時間落ちてるな。
しかし、なんだかんだ全ての動画が一日2~3回は再生されているっぽい。
未だに誰かしらが俺の日本一周を見てくれている人がいると思うと嬉しい。

ブログ2か月目感想

twitterを見ていると日々新しくブロガーが生まれているっぽい。
世界中の個人ブログは日本語が一番多いと聞いた事があるが本当なのであろうか。
俺はサーバーを気合の3年契約しているから、どんな状況になっても3年はブログを続ける。
3年後にどうなっているか楽しみだ。

ちーぷら
最後まで読んでくれて感謝

ブログ運営

2024/4/3

ちーぷら通信3月号【2024】

ちーぷらちーぷらです。 地球をぷらぷらしながらYoutube、ブログで発信しています。 ぼちぼち暖かくなって来た。冬から春になる流れは好き。 丁度1年前は海外に行っていて、春を感じる事が出来なかったので、今年は存分に春を感じたい。春を感じるためにシーズン5に行かなかったと言っても過言ではない。 目次ブログYoutube地球をぷらぷらちーぷらいふ家計簿ブログを始める顔、実家の住所以外は公開しても問題なし釣りに行く結果、興味持てずちーぷらの10の言葉まだまだあるでー新たなブログを立ち上げるどこのサウナも同じっ ...

ReadMore

ブログ運営

2024/3/3

ちーぷら通信2月号【2024】

ちーぷらちーぷらです。 地球をぷらぷらしながらYoutube、ブログで発信しています。 2月は寒いだけで何もないから一番好きじゃない月。 目次ブログYoutube地球をぷらぷらちーぷらいふバレンタインのチョコは一個も届かずうっかり40万も稼ぐ筆舌に尽くし難い労働10万円積み立て投資に回す日々Youtube動画のノリが悪い気がする刺激が必要 ブログ  執筆記事数 合計記事数 PV 収益 2023/2 2 67 約4200 329円 2023/3 0 67 約5200 220円 2023/4 0 67 約5 ...

ReadMore

ブログ運営

2024/2/6

ちーぷら通信1月号【2024】

ちーぷらちーぷらです。 今年も宜しくお願いします。 2024年も12分の1が終了。毎年1月が終わると同じことを思う。これを12回繰り返すと1年が終わると思うと1年って早い。 目次ブログYoutube地球をぷらぷらちーぷらいふどっちがヤバいのか家にYoutube視聴者がやって来た基本、来られても困るシーズン5は断念。延期か!?人生は長い家に来た奴は消した旅系Youtube飽和個性が出しにくいYoutubeに飽きた飽きたら帰って来る。と思う ブログ  執筆記事数 合計記事数 PV 収益 2023/1 10 ...

ReadMore

ブログ運営

2024/1/10

ちーぷら通信12月号【2023】

ちーぷらちーぷらです。 2023年を振り返ります 久々過ぎてブログの書き方忘れたけど、折角なので2023年を振り返る。ブログのお陰で一年が振り返れるとプラスに捉えながら執筆したい。 目次ブログ一番読まれた記事お気に入りの記事YouTube地球をぷらぷらちーぷらいふ今年一番再生された動画地球をぷらぷらシーズンⅣは大爆死ちーぷらいふは動画をストックしているお気に入り動画2023年はパッとしない一年であった2021年2022年2023年久々の労働の日々2024年も生きる ブログ 俺がブロガーかどうかは不明だが、 ...

ReadMore

ブログ運営

2024/1/5

ちーぷら通信7月号

ちーぷらちーぷらです。 2023年の7月を振り返ります。 目次ブログ2024年までは続けるYouTube(地球をぷらぷら)YouTube(ちーぷらいふ)「地球をぷらぷら」より「ちーぷらいふ」働く俺に残された夏は30回 ブログ  執筆記事数 合計記事数 PV 収益 2022/7 1 36 約3000 89円 2022/8 3 39 約2500 300円 2022/9 10 49 約3300 600円 2022/10 4 53 約4000 268円 2022/11 0 53 約4700 506円 2022/ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

ちーぷら

地球をぷらぷらしています。 仕事を辞めて意気揚々と世界一周に出かけるもミャンマーにて身ぐるみ剝がされて戦略的撤退。心を癒すためバイクで日本一周。 コロナ後に世界一周リベンジ予定。YouTube/Twitterで旅の様子を発信中。

-ブログ運営